🥐パンず滞圚囜ドむツにた぀わるブログ🍻

ドむツ日本で食べたものの蚘録簿✐

【2023幎10月22日26日】🥐囜際補パン芋本垂 『Ibaカップ』🥚

 

  こんにちは🥐
日本代衚ドむツチヌムの応揎に10月24日(火)にメッセ䌚堎に行っおきたした♬

平日に行ったので来堎者はそれほど倚くはなく、色んなブヌスを快適に芋お回るこずができたした☆圡

前回は曞かなかったIbaカップに぀いお、興味深かった䌁業の出展品、パン職人の䞖界倧䌚などを今回は曞いおいきたす✐

 

 Ibaカップは䞖界各囜の䌁業の情報亀換の堎

Ibaカップは1949幎に【高い専門分野のレベルを持぀䌁業による、幅広い䞖界的な情報亀換の堎】ずしお、ドむツ補パン工業䞭倮連盟がスタヌトさせたした。トピックスは、この情報亀換の堎で䌁業達が未来に぀ながる創造を獲埗し、各䌁業の商品の曎なる発展・珟圚のトレンドを深掘りしおいくこずです。

察象はパン職人やケヌキ職人、サンドむッチなどの軜食を販売・補造する方々。たた、食品の倧量生産のための䌁業の倧型機械の芋本展瀺もされおいたす。

 

䞖界各囜からの出店業者が自慢の原材料、包材、売り堎の蚭蚈の提案、補造に぀いおのアむデアなどを盎接目で芋るこずができ、詊食の機䌚を埗お、お互いに情報亀換できるのです。

こうしお䞖界各囜からのアむデアなどを䌚堎内でお披露目するこずにより、出店業者ならびに来堎した各業者の曎なる発展ぞのヒントずしお぀なげおいきたす。

 

たた、ベヌカリヌやパティシ゚の䞖界倧䌚を開催するこずにより、職人のモチベヌション・むンスピレヌションが刺激されたす。

 

そしお今幎は【デゞタル化】もテヌマのひず぀。

近幎のドむツでは、コロナりむルスの圱響でなるべく人ずの接觊を避ける䌚蚈方法が目立ち、スヌパヌや飲食店での人手䞍足も問題になっおいたす。

こういったこずを解消するためにカヌドで支払う機噚や、ファヌストフヌド店などで顧客が自分で盎接メニュヌをタップしお泚文するタッチパネルの展瀺、スナック菓子などの倧量生産の過皋で包装たでの機械の完党オヌト化の提案に力が入っおいたした。

 

 

 2023幎床のIbaカップ出展䌁業

 

今幎床の出展䌁業者数は1073瀟に及び、䌚堎数はなんず10ホヌル。

10぀の䌚堎に、食のトレンド・職人の技術・健康・埌䞖に残る地球環境を考慮した補造方法・デゞタル化・品質管理ず6぀のテヌマに振り分けられおいたす。

 

開催䞭の5日間は、毎日デモンストレヌションが開催されるので、自分が興味のあるフォヌラムに合わせお蚪れるこずができたす。

 

 日本の出展䌁業は瀟()

  1. (æ ª)パッケヌゞ䞭柀
  2. (æ ª)フゞキカむ
  3. 協同組合 日本補パン補菓機械工業䌚 / MOBAC
  4. レオン自動機株匏䌚瀟 / Rheon

 

‥Ibaカップのサむト内で怜玢したずころ、日本の䌁業は4店舗。ちょっず信ぎょう性に欠けるので、もしかしたら前回のようにもう少し倚くの䌁業が出店しおいたかもしれたせん👀

 

 1.  前回に匕き続き、包装業の (æ ª)パッケヌゞ䞭柀さんをお芋掛けしたした。

ドむツでは環境問題の改善・コスト削枛ずしお、個包装を枛らす動きが芋られたす。

焌き菓子などの倧きさも異なるため、日本サむズの小さい包材を提䟛しおいるパッケヌゞはここではちょっず手に取っおもらうのは難しいかもしれたせん‥💊

過剰包装は、逆に嫌がられたす😥

 

そもそもドむツでは、お歳暮や進物を莈る習慣がないのでベヌカリヌやパティスリヌで日本のご莈答甚のキレむに個包装されたものはあたり芋かけないですね。

 

個人的には、ペヌロッパでも華やかで食り気のあるものを奜むフランスなら䞭柀さんもより掻躍できるず思いたした💡

 

(æ ª)パッケヌゞ䞭柀

可愛いパッケヌゞ商品


 2.  自動包装機のデモンストレヌションを行っおいた、(æ ª)フゞキカむさん。

 

(æ ª)フゞキカむ


 3残念ながら協同組合 日本補パン補菓機械工業䌚 / MOBACのブヌズは行っおいないので、次回はのぞいおみたいです

 

 4. 「ものすごい人だかりだな」ず思い呚りをぐるぐるしおいたら、芋芚えのある日本語衚蚘のお菓子のパッケヌゞが😃 日本語も聞こえおきたず思ったら、レオン自動機株匏䌚瀟 / Rheon さん。前回同様に本圓にひず際にぎわっおいたした

䞖界も泚目の技術を誇る、レオン自動機株匏䌚瀟

 

 《 出店䌁業のホヌムペヌゞ䞀芧 》

 (æ ª)パッケヌゞ䞭柀 https://www.p-nakazawa.com/

 (æ ª)フゞキカむ https://www.fujikikai-inc.co.jp/ 

 協同組合 日本補パン補菓機械工業䌚 / MOBAC  https://www.jbcm.or.jp/

 リオン自動機株匏䌚瀟 / Rheon https://www.rheon.com/

 

 その他の囜の出展䌁業

 アメリカに本瀟を眮く『Primera Technology, inc』

䌚堎内をやみくもに歩いおいたら、すごくかわいいプリントクッキヌが🍪✚

この食甚プリンタヌでは、パ゜コンず連垯させおクッキヌだけでなくドヌナツやマカロンにもプリントができるのだそうです♬

家庭甚プリンタヌのように小型なので、眮く堎所を取らずにひたすらかわいいクッキヌをプリントできたす🎠

Primera Technology, inc
 
 ドむツ䌁業より冷凍パンの『Wolf Butter Back (ノォルフ ブッタヌ バック)』

目を匕く色ずりどりのバンズがきれいに展瀺されおいお、思わずお腹が空いおきたす🍔

ここは、解凍しおすぐにお店に提䟛できる冷凍食品を扱う䌚瀟でした。
ラむンナップは、ドヌナツなどの揚げ物・菓子パン類・サンドむッチ甚のパン類など、小型のものを展瀺しおいたした。

Wolf Butter Back (ノォルフMartin Braun KG

 

 ミックス粉を提䟛するドむツ䌁業の『Martin Braun KG (マヌティン ブラりン)』

これたた芋入っおしたすう、カラフルな菓子パン達が❕❕✚
本圓に矎味しそうですねヌ♬
こちらはホットケヌキミックスのような、いわゆるミックス粉の販売䌚瀟。䞀貫しお仕䞊げられるように、チョコレヌトクリヌムやナッツなどのトッピングも提䟛しおいたした🍫

Martin Braun KG (マヌティン ブラりン)

 

 ポヌランドより゚コなパン保存袋『Slowroom (スロヌルヌム)』

袋の衚面には、シンプルにドむツ語でも「パン」を印字されおいお味がありたすね(笑)
ビニヌル袋を䜿甚せずに、ハヌド系のパンが保存できるのでずっおも゚コロゞヌ🌎

䜕床も掗っお䜿甚できるので、衛生面でも安心です☆圡

 

前回のIbaに出店しおいた時には、バゲット甚の保存袋はなかった気がしたす🥖

 

Slowroom (スロヌルヌム)

 

 その他に、䌁業甚掗浄機・倧型小型シリコンカップ・ミキサヌなどなど‥

倧型ミキサヌ

倧型掗浄機

シリコンカップ

 

ベヌカリヌの内装のアむデアの提䟛

 

 

ちなみに‥👀

 

 🥚ドむツならではのブレッツェルシュトレン・コンフェクトの講座も🎄

䌚堎内で、なんずドむツのあの名物を自分で焌くこずができるなんお
穎の開いたハヌトの圢に䌌おいお、耐色で塩気のあるパン『ブレッツェル』ずクリスマス菓子『シュトレン・コンフェクト ※シュトレンを䞀口サむズに焌き䞊げたもの』の぀の講座が甚意されおいたす。

今幎の参加費甚は95€で、所芁時間は2時間30分皋でした。

倖囜からの蚪問者にも嬉しい英語ずドむツ語で説明されるので、スケゞュヌルをチェックしお興味のある方が次回参加しおもおもしろいず思いたす♬

 

 🍺終わったはずのオクトヌバヌフェストが⁉

ちゃっかりドむツの代名詞『オクトヌバヌフェスト』を䌚堎内に持ち蟌んだIbaカップ(笑)

テヌブル垭は倚くもうけられおいお、本堎の゜ヌセヌゞを焌き立おで味わいながら足を延ばせたす🍖

い぀もIbaカップ開催の時期にはビヌルの祭兞・オクトヌバヌフェストは終わっおいるので、これを機に昌間から飲むのもいいかもしれないですね🍺 也杯、プロ―スト🍻❕❕

 

 ✚🥐🥖🍞ベヌカリヌ郚門の䞖界倧䌚🍞🥖🥐✚

 

 🏆結果発衚🎉

  1. 䞭囜Lin Yeqiang, Feng Yingjie
  2. 韓囜 Hwang Seokyong, Han Seokwang
  3. ドむツNicole Mittmann, Patrick Mittmann
  4. 日本

 

今回のテヌマは『アニマルワヌルド』🐎🐘🊒🐶😞

蚈12か囜の代衚たちが、3日間にわたりそれぞれのプロの技を披露し、盛り䞊がりを芋せおくれたした。

 

日本からは、このお二方が代衚ずしお出堎☆圡

 

栗原淳平さん 茚城県 パン工房ぐるぐる

束山矎月さん (東京郜 ラ・タノォラ・ディ・オヌノェルニュ)

 

他囜が食りパン䜜りにシリコン型で仕䞊げたのに察し、段ボヌルから手䜜業で型を䜜り䞊げたそうです。圓日は玄7時間半が補造時間、30分が食りパンの組み立おず蚈8時間の戊い。パンの味も、もちろん採点されたす。

2人のパンぞの情熱を、ガラス越しに感じたした🔥✚

粉の状態を巊右する湿床感も釜の勝手も異なるドむツで、ずおも苊劎されたこずだず思いたす‥💊

 

しかし、仕䞊げられた䜜品は倚くの芳客を圧倒するものでした❕
クゞラのラむンの湟曲がずおも粟巧に出来おいお、矎しくリアルな完成床🐋

おふたりずもお疲れ様でした♬

 

2023幎代衚の栗原淳平さん束山矎月さん

4䜍に茝いた日本代衚の䜜品

 

🍞その他の囜の䜜品🍞


 1䜍に茝いた䞭囜の䜜品

2䜍の韓囜の䜜品

 

3䜍のドむツの䜜品

 

 次回のIBAカップ開催地は【デュッセルドルフ】

ふず、ホヌムペヌゞを芋おみたらすでに次回開催の予告が🍞
詳现はさすがに決たっおいないようですが、堎所はドむツ囜内でも日本䌁業が倚く存圚するデュッセルドルフにお開催。

・開催期間 2025幎5月18日22日
・IBAカップ公匏ホヌムペヌゞ  《 https://universe.iba-tradefair.com/de 》

 

フランスにも『クヌプ・ド・モンド』ずいう名で、芋本垂がありたす🥐🥖私は䞀床、コロナ前にベヌカリヌ郚門の倧䌚を拝芋したく開催地であったパリを蚪れたした。が、ドむツのIbaカップをかなりコンパクトにした印象でした。

 

「ドむツの芋本垂はかなり芏暡が倧きく、本圓に囜際的だったんだ」ず、改めおこの芋本垂の倧きさに驚いたのを芚えおいたす😊

 

次回の開催も楜しみですね🍞🥐🥖💗

 

 

Â