🥐パンと滞在国ドイツにまつわるブログ🍻

~ドイツ&日本で食べたものの記録簿✐~

【クラプフェン】in Rischart ~リシャート~

こんにちは☆彡

 

ファッシングはもう終了🥳🎉

でも、クラプフェンはまだ終わらない🙄⁉

 

ドイツ南部を中心に展開しているベーカリーチェーン『リシャート Rischart』のクラプフェンは、地元民にも観光客にも人気です。

 

なんてったって、そのボリューム&インスタ映えのデコレーション👀✨

種類も豊富で、毎年その年だけのオリジナルの味も提供しています🍞

 

大きな駅から小さな駅の構内にも展開しているので、ミュンヘンで生活している方も観光でいらした方も街中でよく見かけます。

主要駅に店を構える店舗では、営業時間も6時からと早朝に開けている店もあるため、通勤・通学前にサンドイッチなどをささっと購入できて便利です🥪

 

工場から大量生産して各店舗に運んでいるため、他のパン屋と比べると夕方も品揃えが豊富です🍞

 

「まだファッシングの気分が抜けないので、クラプフェンまだ食べたい!!!」と、いう方がまだまだいる今日この頃😋

そんな需要にこたえてリシャートでは、今年は2月13日にファッシングが終わりを迎えた後でも、月末まで揚げまくるそうです(笑)

しかも、全種類そのまま提供するとか😙

 

 

その意気な計らいに乗って、ファッシング後に食べたクラプフェン&去年のクラプフェンのレポを載せていきたいと思います🥳🎉🍞

 

 

 

 

 

 

【ティラミスのクラプフェン】

~Tiramisu Krapfen~

2018年2月13日 購入

 

  • ?€
  • チョコと生クリームの味が、ふんだんに楽しめる
  • クリームがたっぷり入っており、ボリュームがかなりある
  • 結構甘い
  • 個人的評価 《△/〇》

 

日本人にとっては大きいです‥🗾

午後のおやつとして食べたら、運動をしないと夜ご飯がなかなか食べれなくなりますよ(笑)

 

女の方は、食べるときにちょっと恥ずかしいかもしれないです😅

口を大きく開けてかぶりつかないと、クリームが全部反対側から流れてしまいます💦

 

砂糖が結構使われている生地なので、結構甘いです。

コーヒーと一緒に食べるか、誰かと半分に切って食べるのをおススメします☆彡

 

当時の値段と、別の種類がコチラです↓↓↓

 

2018年2月のリシャートのクラプフェン



 

【ピスタチオとホワイトチョコのクラプフェン】

~Pistazien Weiße Schokolade Krapfen~

2022年2月24日 購入

 

  • ?€
  • 重量感がある
  • ピスタチオの風味は感じられないが、ホワイトチョコ甘さは感じられる
  • デコレーションがキレイ
  • 甘めのクリーム
  • 個人的評価 《△/〇》

 

甘いので有名な、リシャートのクラプフェン🍞

ジャム入りも甘いですが、生クリーム入りも結構甘め。

 

糖分の摂取量を考慮して、週に2個くらい楽しみのがベストだと思います(笑)

 

 

 

【ゲアムクネーデルのクラプフェン】

~Germknödel Krapfen~

2022年3月1日 購入
  • ?€ /約130g
  • 粉砂糖・ケシの実でトッピング
  • 酸味が効いた西洋スモモのジャム入り
  • フィリングはバニラとケシの実の生クリーム
  • ずっしりボリュームがある
  • 甘い味付けだが、ジャムの酸味も効いている
  • 個人的評価《△/〇》

 

こちらは必ず毎年販売される、定番のクラプフェン🍞

 

『ゲアムクネーデル/Germknödel』とは、イーストの菓子パン生地にプラムのジャムを詰めた菓子パンのこと。バイエルン州やオーストリアで、主に食べられます。

 

リシャートは、この別の菓子パンをクラプフェンにアレンジして提供★

 

バイエルンっ子には、人気の味ですっ🍺

 

甘みと酸味の独特な風味に引かれ、初めて食べた時から私も好きになりました😊

 

 

-栄養価-※ドイツ語表記

Nährwerte:
(pro 100g)
Energie 1463 kJ, 350 kcal, Fett 20 g, davon gesättigte Fettsäuren 2,6 g, Kohlenhydrate 37 g, davon Zucker 20 g, Eiweiß 4,5 g, Salz 0,34 g

 

 

 

【ピスタチオとティラミスのクラプフェン】

~Pistatien-Tiramisu Krapfen~

2024年2月14日 【ピスタチオとティラミスのクラプフェン】
  • 3,50€ / 128g ※イートインは別税で上乗せ料金
  • ピスタチオのフォンダンできれいにコーティング
  • マスカルポーネと生クリームがたっぷり入っている
  • アマレット・コーヒーに軽く浸されていて、アルコールの風味が味わえる
  • 個人的評価 《△/〇》

 

見た目が鮮やかで、ショーケースの中でも目を引くクラプフェン🍞✨

ピスタチオの菓子パンって、大体味が感じられないのはわかっているんですけど、抹茶に似たその鮮やかな色に引かれてついつい手にしてしまうんですよね~

 

アーモンド風味のリキュールが効いており、アルコールの風味が楽しめました🍷♬

 

食べている最中から、やはり反対側からどんどんクリームが流れ出て、味わって食べているときでも神経を使う始末(笑)

 

お店周辺のベンチで、口元を誰にも見られないようにひっそり頂きました‥。

 

 

-栄養価-※ドイツ語表記

Nährwerte:
(pro 100g)
Energie 1644 kJ, 396 kcal, Fett 30 g, davon gesättigte Fettsäuren 4,3 g, Kohlenhydrate 26 g, davon Zucker 12 g, Eiweiß 5,2 g, Salz 0,28 g

 

2024年2月の種類と値段

 

 

店舗情報

中心街にある、本店のマリエンプラッツ店
  • 営業時間 : ※約19店舗展開しており、店によって異な
  • 住所 :Marienplatz 18, 80331 München ※本店
  • Webサイト :https://www.rischart.de/

 

 

 

ドイツ・オーストリアの揚げパン『クラプフェン/ベルリナー』についての記事は、こちらをご覧ください🤗↓↓↓

 

brot-fresser.hatenablog.com