🥐パンと滞在国ドイツにまつわるブログ🍻

~ドイツ&日本で食べたものの記録簿✐~

【クラプフェン】in カフェ・クスターマン ~Kustermann~

 

こんにちは☆彡

 

地元で有名なクラプフェンを食べたい🍞!

ということで調べた結果、ランクインしていたカフェ・クスターマンへ行ってきました😊

 

実は去年も調べていて、その時もミュンヘンでおいしいクラプフェンを提供していると聞いて、食べに行っていました♬

日曜日に友人と訪れたのですが、みんなクラプフェンに群がり、お店の中はごった返し!💦

席が埋まって、路上で食べている人がいるほど(笑)

 

地下鉄のゲーテプラッツ(Geotheplatz)を降りて、歩いて一分の立地ともあり人気です。

 

今回は、去年&今年食べたクラプフェンの記録を投稿します😄

 

 

~目次~

 

 

【カプチーノのクラプフェン】

~Cappuccinokrapfen~

 

自家製のコーヒークリーム入り

購入日 : 2023年2月19日(月)

 

 

  • ?€ ※イートインは料金上乗せ
  • 生地はやや乾いていた (日曜日販売のものは、揚げおきしていて乾いているのかも?)
  • 中のクリームはボリューム満点
  • コーヒーの味は強すぎず、一緒に混ぜられたバニラクリームの味を楽しめる
  • 個人的評価 《〇》

 

 

記録していた値段は、消えてしまったのですがお持ち帰りだと3,60€ほどだと思います👀

 

コーヒー風味の甘いものって、なんでもおいしいですよね☕✨

更にカプチーノと一緒に頂きました(笑)

カフェイン多めな昼下がり🤓

 

こちらは曜日限定品で、今年は、火・木・土・日曜日の提供でした。

 

常時提供している味の他に、日替わりのクラプフェンがあるのはお店によるのが楽しくなりますね♬

 

そして、今年はこちらを頂きました🥚🥚🥚

 

 

 

 

【アイヤーリキュールのクラプフェン】

~Eierlikörkrapfen~

 

ドイツで定番のアイヤーリキュールクラプフェン

購入日 : 2024年2月5日(月)

 

  • 3,60€ ※イートインは4,00€
  • 生地はふわふわ
  • 中のクリームはボリューム満点
  • アイヤーリキュールの風味は薄く、どちらかというとバニラクリームの風味が強い
  • 個人的評価 《〇/△》

 

 

卵黄をふんだんに使用し、スピリッツ・ブランデー・砂糖そしてバニラで風味付けられた、オランダ生まれの『アドヴォカード』🍷

ドイツでは原材料から名前がとられ『アイヤーリキュール』と、呼ばれています🥚

『アイヤー/Eier』は、ドイツ語で卵を意味します🥚🐤🥚

香りがよく、クリーミーな味わいです☆彡

 

 

お酒が好きで、アルコールの風味を味わいたいと思っていたので、風味が薄く個人的にはちょっとがっかり💦
でも、バニラクリームのクラプフェンにアルコールの風味がちょっとついただけの揚げパンだと思って食べると、「完成されてて、おいしい!」と思えます🤗

 

こちらは月・水・金・土・日曜日のみの提供。

 

 

 

~店舗情報 ~

優しい色合いに設計された外装

1887年から続くケーキ屋さん🍰

店舗はこちらのみで、カウンターの裏に工場があるそうで、そこから出来立てが運ばれてきます。

ただし、小型パンなどは冷凍パンを仕入れて店内で焼いただけだそうです‥。

 

ドリングもケーキも、ちょっとお値段高め設定。

内装装飾がキレイで、まさにおしゃれカフェという雰囲気が出ています✨

 

夏には、お店で手作りのアイスも提供されます🍨

本当に人気で、お店の前には常に行列ができています。

 

 

 

これからキリストの復活祭であるイースターがはじまるので、そちらの商品も楽しみですね🐇♬

 

カフェ・クスターマン ~Kustermann~

  • 営業時間 : 月~日曜日 9~18時  
    ※ファッシングなどで一日お店を閉めている場合でも、HPなどが更新されていない可能性があるので、事前にお店に問い合わせするのがいいです。
  • 住所 :Lindwurmstraße 36, 80337 München
  •  Webサイト :https://www.cafekustermann.de/

 

 

2024年2月に撮影