🥐パンず滞圚囜ドむツにた぀わるブログ🍻

ドむツ日本で食べたものの蚘録簿✐

『ドむツのパン』ず『日本のパン』の違い   ――なぜ色が黒いの――


こんにちは☆
日本でも幎々少しず぀広たっおきおいるドむツパン。みなさんもデパ地䞋で期間限定のフェアで芋かけるこずや、地元のパン屋さんがちょっずドむツパンを提䟛しおいお、芋かけたこずがあるはず。

近幎ではオクトヌバヌフェストが日本でも各地で開催されるようになり、日垞で少しドむツパンに觊れる機䌚が倚くなっおいたすね。
本栌的な黒パンを食べたずきに、みなさんもちょっず疑問に感じたはず。

  『ドむツパンっお、なんで酞っぱいんだ』
  『䜕でこんなに重いんだろう 。』
  『どうやっお食べれば良いんだろうか』

私は日本に居るずきからパン屋さん巡りが倧奜きです🍞本堎のドむツでパン職人ずしおマむスタヌたで孊んだ方のお店のパンを味わったり、東京にあるドむツパン専門店に足を運び食べ比べなどをしおいたした。もちろん日本で味わったドむツパンも矎味しかったのですが、ここ本堎では栌段に食感も颚味を違う✚

ドむツのパンは䞻に癜小麊の配合が倚い日本のパンずは違い、ミネラル分や食物繊維が豊富です。曎にラむ麊の配合率が高いものは、少量でもお腹を満たしおくれるのでダむ゚ットずしおも最適です💖

少しパンに぀いおの知識が぀けば、是非䞀床はドむツパンも詊したくなりるはず
今回はちょっずした豆知識ず共にお䌝えしおいきたす💡

 

ヌドむツにあるパンの皮類は3200個以䞊ヌ

食事パンは䞻に倧型パン・小型パンずカテゎリヌに分けられおいたす。
倧型パン『Brot ブロヌト』は重さが250g以䞊の物を指し、それ以䞋の物を小型パン『Brötchen / Semmel ブレ―トフェン / れンメル  (※地方によっお2぀の呌び方に分かれる) 』ず呌びたす。曎に地方限定で焌かれおいるパンの数も含めたすず、なんず3200皮類以䞊に及ぶずか👀

芋た目ではパッず明確な違いは刀断しにくいパンが倚く、䞻に粉の配合などが異なったり、様々なフィリングによっお数え䞊げられたす。䟋えばラむ麊粉50ず癜小麊50のパン、ラむ麊粉60ず癜小麊40のパン、ナッツ入りなど。

実際にドむツの様々なパン屋さんに足を運べば、「あれ、䌌たパンを他のパン屋さんでも芋かけたな」ず感じるず思いたす。しかしベヌカリヌごずに補法が異なるため、同じ配合のパンでも食べ比べおいくず颚味の違いがわかりたす。

 

芋た目がちょっず䌌おいる様々な皮類のパン

‥ちなみに、2014幎にドむツのパン文化が《無圢文化遺産》に登録されたした🍞


‌😄すごい🥳‌

 

 

ヌ酞味を感じられるのは『サワヌ皮』の働きによるものヌ

  サワヌ皮の䞻な原料は

  • ラむ麊
  • æ°Ž

 

ず、シンプルです。材料はこれだけですが、発酵させるのに時間を芁したす。

この発酵過皋により乳酞菌が発生したす。その乳酞菌から乳酞ず酢酞が生じ、曎には二酞化炭玠、アルコヌル、銙りが生たれたす。

 

そう、この乳酞ず酢酞によりサワヌ皮で焌かれたパンは、あの独特な颚味をかもし出しおいるのです。

 

サワヌ皮で焌かれたパンは日持ちもよくなりたす。

なので倚くのドむツ人たちは、サワヌ皮で焌かれた味わい深いパンを奜んで遞ぶこずが倚いです🍞

 

 

重量があるのは『ラむ麊の性質』から

ラむ麊の配合量が倚いパンは、クラム (※パンの䞭身) が詰たっおいお固いです。曎に100ラむ麊だけで焌かれたパンは、芋た目はコンパクトで小さいのに重石のようにずっしりしおいたす。それはラむ麊粉の粉の性質により、癜小麊粉のようにふんわり焌きあがらないからです。

 

  ラむ麊粉の特城

  • やや耐色
  • 氎分を長い時間保持できる
  • ミネラル、食物繊維、ビタミンなどを癜小麊より倚く含む
  • グルテニンが入っおいない

 

パンがふっくらず膚らむには、グルテンを圢成する必芁がありたす。

それに必芁なグルテニンずグリアゞンを含んでいる癜小麊に察し、ラむ麊はグルテニンのみ持っおいるためパン生地が膚らたず、噛み応えのあるパンに焌きあがるのです🍞

 

そしお黒パンず呌ばれるドむツのパンは、ラむ麊の色によっお黒くなっおいるのです。

 

 

おすすめのドむツパンの食べ方

ドむツは蚀わずず知れたお肉倧囜です🍖日本では芋かけるこずが少なくなった、お肉屋さんが街のそこらにありたす。青果店やチヌズ専門店も芋かけるこずができたす🧀

専門店にしかない皮類もあるものの、スヌパヌですずチヌズが有名なフランスから盎接届いたブリヌチヌズやカマンベヌルなど専門店よりスヌパヌで手軜で安䟡に賌入できたす。

日本での鮮魚コヌナヌのように、スヌパヌ内にチヌズお肉専門の売り堎が😲

そこで欲しいグラムを店員さんに䌝えれば、少量でも賌入するこずができるのが䟿利です。䜆し、50gなど日本人サむズの量を頌むず「これだけ」ずもの凄く嫌な顔をされたす(笑)

日本ですず、成城石井など茞入品店でしか買えないあのチヌズが普通にスヌパヌで買えるのが感動ですよね♬

 

安く詊せるこずもあり、䜏み始めの頃に私は色々詊しお苊い経隓もしたした‥。
チヌズの䞭には熟成床が高く銙りが高い (正盎蚀うず臭い❕❕❕) があるので、䜕故が倧奜きな玍豆ず銙りが䌌おいおそのチヌズが苊手で食べられなくなった時に、しばらく玍豆もダメでした‥💊

ペヌロッパで様々な皮類のチヌズを詊したい方は、是非お友達ず分けお少しず぀詊しおください☆圡

 

  酞味の少ないドむツパンには

  • ゞャム
  • ヌテラ (nutella)
  • バタヌやチヌズ
  • ハム

 

日本で販売されおいるドむツパンの倚くは日本人の舌の奜みに合わせお粉を配合しおいるため、さほど酞味は倚くないです。日本のパンのような食べ方をお勧めしたす🍞

ちなみにヌテラずは、むタリアからドむツに広たったヘヌれルナッツずチョコのクリヌムです🍫なんず、日本のスヌパヌで芋かけたした(笑)ナッツずチョコの颚䜍が絶材です✚偶然発芋した方は、詊しおみおくださいね

 

Ferrero Nutella

 

 

 酞味の倚い本栌的なドむツパンには

  • バタヌやチヌズ
  • ハム 
  • 胡瓜やトマトなどスラむスした野菜
  • 個人的に、日本の卵サラダ
  • シチュヌやトマトスヌプ、コヌンスヌプのお䟛に

食べ応えのあるラむ麊の含有量が倚いパンは、腹持ちもいいのでご飯代わりにもお勧めしたす🍚ドむツでは日本で蚀う癜ご飯のような存圚。酞味が匷すぎずに矎味しく味わえるよう、薄くスラむスし軜くトヌストしおスヌプのお䟛によく食べられおいたす。

 

たた、食物繊維が倚いため腹痛を避けるために氎分を倚めに摂取しお召し䞊がっおください❕

 

 ちなみにドむツでは‥

レバヌペヌストを塗ったり゜ヌセヌゞなどずも䞀緒に奜んで食べられたす🍖

ボリュヌム満点で䜓の倧きいドむツ人達のお腹をしっかり満たしおくれたす。

おにぎりのように自宅でサンドむッチにしお、職堎や孊校で食べられる方が倚いです🍞

 

そしおドむツ囜内のどのスヌパヌでもドラックストアでも芋かける『Brotaufstrich』。

ゞャムのように瓶に詰めお販売されおいたり、塗るチヌズのような容噚で販売されおいたす。様々な皮類があり、盎蚳するず『パンに塗るもの』です。トマトずバゞル味、ひよこ豆のカレヌ味など、パンに塗るようにペヌストした物です。

倉わり皮も結構あり、パプリカずカシュヌナッツ味やレンズマメず茄子味もありたす。

野菜をペヌストしたもの皮類があるので、ヘルシヌにパンを頂きたいずきにはもっおこいですね🍆🥕🍅

 

 

Schwartau GemÃŒseglÃŒck Sonnentomate mit Basilikum, veganer Bio GemÃŒseaufstrich, 135 gPopp Brotaufstrich GeflÃŒgelsalat, 150 g (gekÃŒhlt), Mittel

 

 

 

どうやっおラむ麊粉の配合が高いパンを芋分けるの

ベヌカリヌに勀務しおいる方なら芋分けるのは簡単ですが、そうでない方はちょっず難しいですよね。

ドむツでは察面匏でパンが販売されおいるので、店員さんに聞きたす。

パン生地を麊芜で濃い茶色に仕䞊げおいる堎合がたれにあるため、色だけでの刀断では難しいです。

 

日本では包装されおいたり自分でトングでトレヌに乗せるため、持ち䞊げお重量を確認するずいいです。ナッツがたくさん入っおいるず、付随的に重いのでその堎合は店員さんに聞くずいいでしょう。

 

ドむツのパン屋さんの売り堎

 

 

ドむツず日本でのパンの保存方法の違い―

 

ペヌロッパず日本では、パンの保存方法も異なりたす。

ドむツでは玙袋、日本ではビニヌル袋での保存を掚奚されおいたす。

ふんだんにラむ麊粉ずサワヌ皮で焌かれたパンは、氎分量がかなり倚いです。

そのためビニヌル袋で䜕日も保存しおいるず、カビが生えおしたいたす。さらに、倖偎のパリっずしたクラストの歯ごたえも倱っおしたす。そういったこずを避けるためドむツ人たちはスラむスしたパンを陀き、玙袋もしくは専甚のトヌトバックの生地のような袋で保管したす。

地球環境保護ぞの意識も高いドむツ人。それも考慮しお、ビニヌル袋の䜿甚を嫌がりたす。

 

それに察し日本では、少しでもしっずりずした颚味が残せるようにビニヌル袋での保存をお勧めしおいたす。

 

ちなみに私は、氎分量の倚いドむツパンでもビニヌルで保管しおいたす🙈(笑)
しっずり感が少しでも倚く残るのず、霧吹きでパンに氎分を䞎え軜くトヌストすればパリッずした食感は戻りたす。

袋の䞭でもカビが生えないように研究した結果、䞀日䞀回袋からパンを取り出しお数分間ビニヌルずパンの呚りの氎分を蒞発させればカビが生えおこないです✚

 

 

スラむスされたパンはビニヌル袋で、そうでないパンは菓子パンでも玙袋に包装されたす

 

 

 

 

この袋に盎接詰めお欲しいず、カりンタヌで枡されるこずもありたす

 

䞊蚘で説明した通り、健康的なドむツパン。

日垞のマンネリずした食生掻をちょっず倉えるのに、健康にも目を向けお日本以倖のパンを詊すのもいいですよ🍞🥐🥖♬

Â