🥐パンと滞在国ドイツにまつわるブログ🍻

~ドイツ&日本で食べたものの記録簿✐~

【2023年10月末開催】🍞5年ぶりの国際製パン見本市 『Iba カップ』🥖


-3年ごとに開催される国際製パン・製菓機材総合見本市 『Ibaカップ』-

2018年の応援国旗

 Ibaカップとは何?

3年に一度開催されるこのメッセ。各国から製パン・製菓などの製造に関わる企業がカテゴリーごとに分類されたブースで、自社の機材などを実演します。

製造機器だけでなく、粉の紹介やサンドイッチ作りにおけるデモンストレーション、パンやお菓子のラッピングの包材の紹介、店の販売ブースのデザインの展示、パン職人とパティシエの世界大会なども行っています。

通常であれば2021年に開催されていましたが、残念なことにコロナの影響により延期になっていました‥。

 

しかし、今年はコロナも落ち着き(?)開催されることに❕❕❕


待ってましたー🎉

 

特に楽しみにしていたのは、パンの世界大会🍞🥐🥖🔥

リーグ戦を勝ち抜いて、ここへたどり着いてきた各国のトップチーム達の雄姿をまた生で見れるのは本当に楽しみです♬

 

一日にまとめて競うのではなく、参加国は日付が割り当てられています。
日本チーム&ドイツチームは、10月24日(火)に出場。

何が魅力的かって、飾りパン!
普段はパン屋さんに行ってもお目にかかれない、パン生地からできた繊細な作品は、見るものに感動を与えます。

更に製造中は、窓越しにて見学することができます。

 

普段は食べるように作ったパン生地を型などに入れて焼いているだけだけど、パン職人さんは手先が器用でこんなこともできるんですね~👀

 

日本との気候も違うし、生地をこねる機械の大きさも勢力も異なるし、粉の性質も違う。そこを臨機応変にどこでも作れるのが、職人技。

食べる専門で、あまり作ったりはしないので本当に尊敬します(笑)

 

開催期間と会場の場所は?

  • 日時 2023年10月22日~26日
  • 開催時間 9時30分~18時 (※最終日は17時まで)
  • 開催場所 Messegelände München ※Googleマップに張り付けて検索すれば、表示されます。
  • 料金 当日券 : 48 Euro / オンラインでの前売り券 : 65Euro ※障碍者、その他割引などはホームページに詳しく記載されています。
  • ウェブサイト
    日本語版 

    https://messe-muenchen.jp/expo/2023/iba/01.php

         英語・ドイツ語版

     https://www.iba-tradefair.com/

日本の企業の出店



ショーケースの展示例

サンドイッチのデモンストレーション

2018年度のドイツチームの作品

 

2018年度の日本チームの作品

2018年度の日本チームの作品

💻2023年度開催の、最新記事はコチラ↓↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/Brot-Fresser/brot-fresser.hatenablog.com/edit?entry=6801883189053720454